プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



一気に・・・



      ども!  あーるずです。


   寒い日が続いてますね。 皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

  わたくしは相変わらずコツコツ、セコセコと働いております。


   虫達の世話も相変わらずやれておりません・・・・・



          が!!!




    このままでは本当に絶滅してしまうので 

  チョットの休みの時間に届くように マット&菌糸購入!

   荷物1
  届きました! 

 あ! 部屋が汚いのは注目しないでください><

   荷物2
  菌糸が20数本とマットが80L

  菌糸は詰め替えればもっと安く上がるけど

   ケチ丸出しじゃないオイラはブロックなんて買わないさ・・・

 
  (詰め替えは面倒だし 時間がない)


  早速阿古谷から交換っす!

   阿古谷菌糸
 これだけの食いしかしてない ほぼ3ヶ月たった菌糸

  オイラは惜しげもなく交換さ

   阿古谷1
  当然あまり大きくなってない・・・

  
   お次はカブト


 思えばオイラんちのカブ ヘラヘラとゾウとサタンしかいなくなってた・・・

 昔はカブトの方がおおかったのにな~・・・・・・^^;


 まずアヌビス。 前回蛹室つくってしまったケース以外のマット交換

   アヌビス11’
 アヌビスは大体順調に育っていますよん♪

  でももうそろそろこの辺の個体も蛹室作り始めそうな感じなので

 マットガチ詰めして放置してみます

  温度も少し低めの管理しています


  お次はポリオン

  穿り返したら出てきましたデカイ幼虫

   ポリオン11’
   デカイんだけど あれ?

  前回のはもっとでかかった様な・・・

 久しぶりに体重測定してみました

   ポリオン124
 124g・・・

 こいつの父親は148gまであったのに・・・


 あ! ♀だった・・・  ♀じゃない・・・

  やっぱ放置しすぎたのかな~

 

 ヘビー級のポリオン ミドル級のアヌビス

 もう1種は ミニマム級のボグティ

  交換しようと思ったけどマットなくなりました><

 ケチらないでもっとマット買えばよかった・・・

なので今回はこれにておしまい^^v     

 

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

羽化してた^^;

  昨日、今日と暖かく過ごし易い1日でした^^

  今月はかなりハードな現場に入っておりまだ1日も休みが取れていません><

  そろそろゆっくり休みたいな~

  勿論 体休めたいのが1番なのですが

  虫の世話も全く出来ておりません!

  今日何日か振りに様子を見てみたところ

     お! 羽化してるやん!

   ポリオン♀
  ポリオン♀ 

  羽化したてはやっぱ綺麗ですね しかしデカイ♀です

   そろそろいろいろな羽化が始まるので

  毎日見るようにしないと・・・


   で、 アヌビスの♀がやっと後食し始めました

  しかし 休眠が長い! 8ヶ月寝てました><

  この調子で♂も寝られると ブリできんのかな~

  小メガが短命のイメージがあるので心配です

  小メガよか大きいから大丈夫なのかな~

  わかる方いましたらご教授ください^^;

   ポリオン&アヌビス
            ポリオンと比べてみますた   


  

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

引越しのその後

 寒っ!

 今日は凄く寒かった

 仕事は中なのですが、休憩は外!

 風も強くタバコも吸ってても 寒っ!

 休憩もしてられない><

 この現場行ってる間は禁煙できそうだな~(ムリ)


 こないだネタにしたポリオン♂ですが 蛹になりました

   ポリオン蛹
 これまたもう少し引越しが遅かったら・・・危ないとこだった^^;

 思ったよか大きくないのですが ヘラ系に比べるとやっぱり

          太~い^^

 なんか胸角が伸びきってない感じなんですけど・・・

  ま、いいか^^;


  それと~

 ヘラクレスレイディの軍団が一斉に前蛹状態になりました。

   レイディ前蛹
 結構産んで友人にあげたり OKERAさんに飛ばしたりして

 オイラの所では只今5頭となんとも中途半端な数ですが

 見えてる限り4頭こんな感じなのでもう1頭もおそらく前蛹になってるでしょう(?)

   しかし前蛹、蛹ネタしか最近書いてないな~

 そろそろ採卵ネタとか書いてみたい今日この頃です^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

引越し?

 う~んネタがないです^^;

 ネタ探しの為に虫達の様子を見るのですが・・・・変わった様子なし

 そんな毎日を過ごしていましたが

 遂にネタ発見!

 ポリオンが前蛹になっとりました

 ってもなんとなくわかっていたのですが

 あまり動かしたくない時期だったので・・・^^;

  そろそろ良いかなと思いネタにしましたが
 
 なかば強引なとこでもあります

 ポリオンは流石に省エネ飼育はしておらず

 ♂、♀同居しております

 そのどちらかが前蛹になった場所が

   ポリオン1
  こんなケースの端っこでした

 しかも窮屈そうなお尻が・・・^^;

 ♀ってわかれば放置決定なのですが

 蛹室の角度がな~んか・・・怪しい・・・。

 マットも乾燥ぎみでしたし思い切って掘りました

   ポリオン2
  見えてたのは右の小さな穴の方ですが

 ♂か♀かわからなかったので

 もう一ヶ所硬くなってる場所を見つけて掘ってみると

 ありゃ 蛹。 穴広げて見てみると

             ♀

 ってことはあの窮屈そうな前蛹はやっぱ♂

  とりあえず掘ってしまったしマットも劣化してきていたので

 オアシスへ引越ししてもらいました^^;

   ポリオン3
 ♀の蛹は今までで一番デカイ蛹です

 ♂は思ったより縮んでしまった感がありますが

 やっぱデカイってゆーか 太い的な~

 ポリオンは08’年末の福袋個体でしたので

 オイラの家に来て1年経ちました

 同じ袋に入っていた 

 ボグティ(既に☆次世代ニョロいますよ)

 アヌビス(休眠中。長い・・・)

 は羽化完了してますので 後はこのポリオンですが

 やっぱ時間かかりますね~ 羽化までは早い方だとはいえ・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

成長

   寒いっすね~

  刻一刻と冬に そして年末に向かってますね

  後2か月 あっちゅうまなんだろうな~ 時間と¥が足りません

   ま~ 愚痴ってても仕方ないんだけど^^;



   いい加減放置していた ギアスポリオンのマット交換しました

   結構ウン○だらけなのかと思ってたのですが

   意外とっていうかまだ喰える感じでした

    あまり喰ってなさそうなので体重もそれほどかな?

   って感じで交換を始めるとでてきました

    ♂♀同居で飼ってるので最初に出てきた個体

    「あ~♂だ」 位に思ってもう一個体を掘り出して
 
    さっさと交換済ませようとしたとたん  ゴロッ っとでてきた個体!

     「ありゃ!! こっちが♂だ~」 

   ポリオン♀
 前回の♂と同じくらいの大きさになった♀ 121g→130g 9gup

   ポリオン♂
 そんでもって♂。 135g→148g 13gup

  あまり喰ってない感じでしたが確実にデカクなってました まだ伸びるのか?

                  楽しみです


   放置してたっていえば こちらもセット組んだまま放置てか

    すっかり忘れてました^^;

   インペラトールホソアカ。 とりあえずばらしてみると

    3令が1頭と初令がゾロゾロ・・・ 

    あれ?初令デスカ?放置時間にすれば3令がもっといてもいいのですが・・・

   ♀も元気でしたので 恐らくニョロ喰ってたのでしょう><

   インペラニョロ
 生き残った3令の♂ニョロ 特別に2Lブローに投入!
 
  
   
  これはちゃんと管理してます

   パプ~
 パプキン。

 50%位の♀が蛹化し始めました

 勿論今回もいけてる♂は数頭いますよ^^

  少し低温でじっくり育ててます 羽化まで楽しみです

   



  

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
