プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今期のdorcus


ども!  ここって時に何かやらかす男

          ・・・・・・あーるずっす



   さてさて9月になってしまいました

   ベタな言い方だけど今月いれてあと4ヶ月

   はえ~な~><;


  今年の夏は結構採集にも行けたほうなんだけど

   結局ミヤマには逢えなかった・・・

      挙句の果てには

  今日こそ採る!と決めた最終の採集に

   職質をくらうという最高にイケてる終わり方で

  今期は終了しました・・・><;v


 我が家のドルクス達も今期の産卵は終わりにしてしまいました。


  阿古谷、グランは2回セット組んで2回目の取り残しを

  本土ヒラタは放置していたので割り出しを行いましたよ

  まずはヒラタさんから~

  国産ヒラタ幼虫
  以前紹介したオオクワキングさんの爆卵棒

 割ってみると いきなりニョロが出てきました

 放置していたので既に3令になってました・・・^^;

  こいつを取り出して バキッ!と割ると

   国産ヒラタゾロゾロ
  出てくる出てくる

 このセットから13ニョロ採れたので十分だよ^^


   お次は阿古谷オオクワの取り残し

 オオクワは爆卵棒を結構な勢いで齧ってしまうので

 早々にセット解除! 割り出してニョロや卵が出てきたんだけど

 必ず取り残しがあるので割った爆卵棒を保管してその取り残しを

    捜索・・・

   阿古谷幼虫
  2ニョロ取り残していました^^

  阿古谷は今期18ニョロ採れたので十分ダネ!^^


 さてさてお次はオイラの大本命グランディス

  1回目の材では僅か3ニョロ(うち1ニョロ☆)

  2回目の爆卵棒セットは阿古谷同様早々にセット解除

   そこから10卵採れてました。

  全て孵化しそうな健康な卵。^^v


  卵はタッパーで管理してるんだけど

  そのうちの1頭が孵化した時

     事件が起こった・・・

 タッパーにティッシュを湿らせての卵管理なので

  孵化したらマットに一時保管するんだけど

 その移動中の出来事・・・
  (ここからは実話に基づいた画像です)

   タッパー1
 タッパーをこんな感じでモリの扉(ワインセラー)の上に置いて・・・

   タッパー2
  モリの扉の中にある保管用のマットを出そうとドアを開けた・・・


         瞬間!!!・・・


      

        ハイ皆さん







        ご一緒に~








        せ~の!!









   タッパー3
        オゥフっ!。


   実際はタッパーのフタがあいていて


 床に落ちた瞬間に プチッ・・・ プチプチッ!と

 一斉に聞こえてきました・・・(イヤーーーーーー)

  今期グランは2桁採れていたのに・・・


  ここって時にイケてるオイラ・・・><;



   無事な卵を拾い管理して孵化したのが1ニョロ


   グラン幼虫
  取り残し2ニョロ。

 1回目のセットが2ニョロ


   計5ニョロ・・・ 不十分ダネ!。


 ま、去年は3ニョロ(♂1♀2で羽化)だったから良いか・・・


   って全然良くないっ! でも仕方ない! 俺が悪い!

  
 立ち直るのももう少しかかりそうだ・・・


   今期ドルクス
   大半が阿古谷、ヒラタで占めてしまいました。

  来年グランだけでこうしたる・・・


   最後のパプキン
  我が家絶滅危惧種 パプキン

  最後の♀が羽化しました ♂はいません。

  ドルクス達に気を使いすぎました。

  旦那探してあげないと まじ絶滅だ

  オイラが虫を始めた頃から絶やさなかったので 

  なんとかします。

   あ、これ次回の予告にしよ^^v

 




   

   





   

   
    

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

平田さん

      ども! 梅雨に入ってチョットたちますが

      ジメジメしてきましたね~><

      梅雨も後1ヶ月程続くんだろうけど

        早く明けてくんないかな~

     オイラ 雨降りがどうもキライなんでね~

       ま、あまり好きな人もいないか^^


    梅雨明けしたら採集に出かけたいとおもっています^^v

       もう採集に出かけた人もいると思いますが

     オイラ 梅雨とか雨とか嫌やねん(雨の日行かなきゃいいだろ)

     オイラは梅雨明けから盆までの限られた期間に採集に行きます

      勿論平日も時間があれば行きますよ^^

          今年は何回行けるだろう?^^;



     さて、こんなのを入手しました



   WDヒラタ♂
  本土ヒラタ(熊本産)WD

  チョット ダニが気になりますが後で洗い流してくれるとしましょ^^v

   WDヒラタ♀
  こちらは♀  すんげ~小さい><

  いやいや♂も小さいんですけどね^^;

 今までヒラタだけは全く興味が無く飼おうとも思っていませんでしたが


   ヒラタセット
  ブリっちゃった^^v

 試しでオオクワキングさんから爆卵棒ってのを購入!

  オイラ植菌材をチョイチョイ使ってるのですが

 材より安い! ただそれだけで購入!

 説明では1ヶ月程してから使用した方がいいらしいのですが

  オイラはソッコー使用v^^v

 爆卵棒だから こんなオイラでも産んでくれるっしょ^^;(商品まかせ)   

   


続きを読む »

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
