プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



良いお年を。

 2008年も 残り僅かになってきましたが 

大掃除は 終わりましたか?

 オイラの虫棚は ホント寂しいので あっさり終わってしまいました

 

  今年も1年間有り難う御座いました たいして 皆さんの所へ訪問もできませんでしたが

 お許し下さい顔文字1(背景黒用)


 さて、毎年 なんとなく 来年の目標を 書いているのですが

 ズバリ 来年の目標は 増種 ですね
 
 種類は激減してしまったのですが、 レイディニョロ 20~30頭 テルシニョロ 40頭 パプキンニョロ 40頭 etc...

 特定の種のニョロが やたらいたりします  ←(産ませ下手)

今年全く駄目だったのが ムニスゼッチコフキ...  完全にやられちゃいました 

 チャンスがあれば また挑戦します^^



大掃除と呼べるほどの 掃除ではなかったのですが その途中で これが羽化してました


   サタン1

 サタン♂

   サタン2

 大きさは おいといて  無事羽化っちゅーことで♪

   サタン♀1

 今月の初旬には♀が羽化していて 現在この状態><

サタン3

 残りの♂も 来年早々には羽化してくると思います

 今年最後のネタに間に合って よかった~^^


 それでは 皆さん 良いお年を~

   



 


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

もういくつ寝ると...

 仕事もなんとか今年は終わりました 

なんかこの1年あっちこっちに行かされてたな~

おかげで 飼育種も激減してしまい ネタがなく あまり更新もできなかったし

 でも数が少なくなった我が家でも 今 蛹化 羽化が ぽちぽちと...


   インペラ♀蛹

 インペラの♀1号が蛹化してきました

まぁ 例の如く ♂はまだまだニョロ君なのですが...

でもこの♀ 早い割には まぁまぁの大きさがあるんですよ^^ でも掛ける♂が間に合ってないな><


 

  それとこれ

   ベルティ♂1

 ベルティの♂ こちらも蛹化してきました

以前にも書きましたが 結構大きいですよ たぶん家では

myギネス更新ですかね

 他の♂と比べると

   ベルティ♂2

 これだけ差があります

♀2も羽化してきていますので ブリは大丈夫でしょうが 血の入れ換えもしたいな~



    そしてそして

   ローゼン1

 こんな所に蛹室を作っていた ローゼン 

気が付いた時には蛹になっていて お尻が かすかに見える程度でした

その お尻が 見えなくなっていたので もしやと思い

   ローゼン2

  ラベルを剥がしてみました

いつもはここで 穿りなのですが 2008は ここがちがうでしょ?^^

羽化はしているみたいなのですが いまいち よく見えない><

   ローゼン3

  結局2008も 穿り病は 治らずですね><

 結果は♀でした 偏りの♂3かと思っていたので 

なんとか累代できそうです^^

   

   

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

カブ クワじゃないけど...

 ここの所 夜間作業しています で、本日はお付き合いしている会社の忘年会で(ある意味夜間作業)少し時間があります^^

 サソリを飼いだしましたが、サソリをいろいろ調べていると なぜかこれが 気になりだしてきました

サソリが売っているショップに行ったり、ネット販売を見たりしていると 必ず目に入ります

 種類も豊富。 色もイロイロ...。

まさか これはないだろう と 思っていても ついつい 気になり 見てしまいます。

 そして 遂に 飼っちゃった(買っちゃった)

    ブルーピンクトゥ

 タランチュラ!(まだ幼体ですが...)。

 数いるタランチュラ で 今回 オイラが選んだのは ツリースパイダー という 種 でございます

読んで字の如く 樹上で生活をしている種です 名前は ブルーピンクトゥタランチュラ といいます

 なんで ピンクトゥなのかというと

   ブルーピンクトゥ

 わかります? つま先。  「ピンクトゥ」 なんです^^


 で、こいつが 餌を喰うのを辞め 拒食状態になり 「あ~ やっぱ幼体は弱いのかな~」

なんて思って なかば諦めていました 数日後 餌喰ってるか確認でケースを見てみると

   ピンクトゥ脱皮1

 ん? 2匹になってる...?        あれ?

   ピンクトゥ脱皮2

 脱皮していました(クモは 脱皮するんですよ~)。

一回り大きくなりました。 といっても まだ2cm程なんですよ>< 

タランチュラは大きなクモ というイメージがあると思いますが この脱皮を何回も繰り返し

大きくなります。  で、 このブルーピンクトゥ 「ピンクトゥ」 は解ったとおもいますが、

「ブルー」 って? どうみても ブルーじゃないですよね?

 何度も言いますが この子は 幼体 です 成体になると  こんな感じになります。

納得しました? え? グロイっすか?

 

 この あーるず昆虫記 いったい どの方向へ2009は向かうのでしょうか? 

 
  勿論 カブ、クワ は大好きですので やりますよ^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

やっぱり♀は早いね

 ついに12月に突入しましたね 残り 一ヶ月! 1年はやいな~。

早いつながりではあるのですが、 モセリの♀が蛹化してきました

   モセリ♀1
 
 一応こっち向いてくれてはいるのですが、顎で♀とわかったのですが わかりにくい画像ですね

 ならば もうひとつ

   モセリ♀2

 ん~こっちはもっとわかりにくいな~ 頭しか写らなかった

まぁ 2頭とも ♀なんです。 ♂はと言うと はっきりわかっているのは いまだにニョロ!

 怪しいのは 前蛹になってます。  

 モセリより 採卵、孵化も早かったローゼン 今では3頭しか残ってないのですが

どれも皆 ニョロってます......  と 言うことは......(カタヨリ?)

 
  蛹になってから 考えよ~っと。


  写りが悪かったので この♀の羽化画像

           

   アゲ♀羽化

 アゲノ-ル羽化してました^^

 女の子ははやいな~ もうちょっと ゆっくりしてくれてもいいのに...

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
