プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



良い感じかな?


 年度末のせいもあってか 仕事が忙しく 

 ろくに カブクワの世話もできない日が続いていました

 が、 やっと落ち着いた~ ^^v

 来月は 少しゆっくり できるといいな~

 あまり暇だと 困っちゃうけど。。。><


 仕事が 多忙 だったのですが

 チェックだけは してました

 そんで 羽化してきたのは



   モセリ1

 モセリ♂。

 やっと羽化してきましたよ うちの数少ない♂1号です

 ローゼンの時と違い 顎が長いです

   モセリ&ローゼン

 比べるとこんな感じ ローゼンは あのチビ個体じゃないほうですよ^^

   モセリ2

   大きさはあまり大きくないですが ひとまず 納得

 後2頭 ♂がいますが(多分) 食痕はあるのですが

 外から見えません 来月掘ってみようかな~。
   

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

やっと飼えた^^v

  今日は 暖かいです こんな日は カブクワの世話日和です^^


                  が、


  オイラ本日も仕事でございます><

  見積りもしないといけないし…

  やらなきゃ やらなきゃ と思っているのですが

  手につかない    何で?

  ついつい 見て 一人で ニヤニヤ してます


   何が?  

 

  以前から 欲しくて欲しくて たまらなかった

  2種を 同時に 手に入れることができました^^v


   ヤエヤマサソリ

  まず1種目    ヤエヤマサソリ(石垣島産)

  国産の小型サソリです(成体になっても2cmほど)

  まだこれは 幼体なので 本当に小さいです

   ヤエヤマサソリは 単為生殖するので ペアリング不要で

  増えます。 

  小さくて弱弱しいので 無事に 次世代を見るまで

  大切に育てたいと思います^^;v


  そしてもう1種。


   マダラサソリ♀

        マダラサソリ(石垣島産) ♀。

  こちらも国産サソリです 

  オイラがサソリに興味をもったきっかけは

  デスストーカーという キョクトウサソリ科の種類だったのですが

  キョクトウサソリの全種が特定外来種になってしまっているので                                                                     
  国内での飼育、販売ができません

   でも 日本で唯一飼育することのできる キョクトウサソリ

  それがこの マダラサソリです 国産ですからね^^v

  マダラサソリは ♂、♀がいますのでペアリングが必要になります

   マダラサソリ♂

   こちらは♂。

  ♂は♀と比べて ほっそりして手と尻尾が長いです

  このペアは 成体なので早速 同居してもらうことにします

  はやく 次世代が見たいです^^

  国内で生息するサソリは この 2種だけです^^

  やっと手に入ったので ほんと ニヤニヤが 止まりません v^^v


         仕事もしないとね~  

  

  


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

目指せ大型

 昨日は4次会まで参加 実に12時間以上飲んでおりました><

 おかげで 体調は。。。。。><


でも今は元気に 飲みながら更新してたり。。。。

     バカです^^;



  さて今年のパプキン 採卵から4ヶ月~5ヶ月経ちますが



   パプキン1

 蛹室を作り始めました 

う~ん ♀ならまだしも ♂です それも 殆どの個体がこの様な感じ。。。


 何で う~んなのか 

 オイラの家のパプキンは 4系統ほど 飼育していたのですが

 昨年末から この系統だけにしぼりました

   ギネス?1

   知る人ぞ知る 自称ギネス系統。

 この個体は この当時の兄弟の中でも 最後の方に羽化してきた個体で

 今年の個体のこの速さでの蛹化は 普通程度です


 それと オイラは 菌糸組と マット組で飼育しているのですが

 この 自称ギネス個体は マットから出ました

 なので今回のマット組は はっきりいって 失敗です

 でも そんな中でも この個体


   パプキン2

 菌糸組は 毎年 羽化がはやく あまり大きいっ て個体はでないのですが

今年は逆転して まだまだ 伸びそうなこの個体 食痕も あっちこっちではなく

下の方から喰いあがっていってます 今回のロットの 1番ですかね


 ただ毎回期待 できそうなのは 何頭かでるのですが 羽化時期に 落ちたりします

無事羽化してくださいよ~

 

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

またまた

 これから 知人の 結婚式に行ってきます

 なぜか オイラが 披露宴の乾杯の音頭をとることになりますた><
 
 緊張を隠す為に ブログ更新なんかしちゃったり^^;


時間もあまりないので 手短になりますが


 約 月一ペースの この光景


    ブルーピンクトゥ脱皮1

 ブルーピンクトゥ なのですが 

 またまた 脱皮しておりました^^v

 今回は 裏の顔  結構口なんか かわいいでしょ?

 足が随分しっかりしてきました^^


 そして 恒例の これ

   ブルーピンクトゥ脱皮2

 前回に比べて どうですか? かなりしっかりしてきましたよね!


 あ、やば!  でわ 着替えて 行ってきま~^^;

 噛まないようにしないとな~。。。。。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

皇帝

 なんだか昨日は 暖かかったけど 今日は目茶苦茶寒かったり 

皆さんは体調崩してませんか?

 オイラは なんとか大丈夫ですが 気付いたら 連続21日 働いていました><

その間 完轍が 何日かあったり… 

  この前まで ヒマだったのですが 年度末だからですかね~??

バランスがとれた生活がしたいです><


 やっと仕事が落ち着きましたので あまり世話の出来なかったカブクワチェック。

これが羽化してました



   インペラ羽化1

  インペラトール♂。

♀は数頭羽化してきており 後食もしている個体もいますが

 ♂の第1号です 

やっぱ かっちょえ~!!


 ただ 今年のオイラの カブクワの傾向ですが

♂不足!><

 ♂がホント少ないっっ!!!

しかも この♂が おそらく 一番デカイです

 他の♂はまだ 前蛹だったり 蛹だったり

この個体が 蛹だったよか 小さいっっ!!!

 残念ですが 親より 小さく羽化してきました

でも そこそこの 顎の伸びでしたので 良しとしましょ^^

 蛹室から 引っ張り出してしまい 引越しです


   インペラ羽化2

  画像はわかり難いのですが 顎が紫でほんとに綺麗です^^


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
