プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



困った時の・・・

 いや~ この1週間は仕事がチョット地獄でした><

 夜間仕事+昼間仕事のダブルヘッダーでした

 平均睡眠2時間・・・ 

 
 それも今晩で何とか落ち着きそうです^^v

 
  虫達は相変わらずネタを提供してくれません・・・


 その中でも 困った時に必ず一肌脱いでくれる奴がいます

   ピンクトゥー牙
  ブルーピンクトゥ

 流石に大きくなるに連れて月一脱皮とはいかなくなってきましたね^^;

 牙も立派になってきたのでハンドリングは慎重にってとこでしょうか?



     それとこいつらも一肌脱いでくれました^^v

   マダラ脱皮
 マダラサソリ

 2回目の脱皮となります 

 まだまだ小さいです しかし綺麗に脱皮するもんだ

    で、この子達の♂親が

   マダラ♂☆
 ☆になりました  おそらく寿命なんでしょう ♀はまだ元気です
 
 ♂親でもこの位の大きさなんですよ^^

 サソリの標本でも作ってみようかな?

  

   しかし肝心の昆虫達はなんかネタ無いのかな~?

 なんてケースをチェックしていたら

   アヌビス♂蛹化
 アヌビス♂ 蛹化しておりました^^

♀は同じケース内で羽化した感じがあります が、

 ♂が今この状態なので確認してません

 なんか気難しいゾウカブらしいので しばらく放置!

 約2ヶ月ズレですが大丈夫かな?


  明日は久しぶりにフォース君と横浜クワフェスに行きます

 大宮には行けなかったので楽しみだ~^^v

   

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ネタつくり

 11日に ネタが無い と書きましたが

 本当にネタがない あまり 小出しに するタイプでもないので

 飼育種が多くないと すぐにネタが尽きます><

  「なんかネタないかな~。」 なんて探していても

 突然増えるわけもない・・・

 

   ならば ネタつくりだ~ 増種だ~ と思いつき

          財布と相談

 この不景気で オイラの財布も不景気ダヨ><;

 
            そこで 

 買えないなら 盗りに 採りに行ったるョ!!

           つーことで
 
    月齢チェック。 

    「あまりよくない。」
    「月齢のいい日まで待つか?」
    「いや 今日を逃したら3連休やら夏休みがはじまる採るなら今日だ」

 な~んて もう一人のオイラと会話したのかしてないのか

    夕方 車に乗ってGO!

 2年前は何度も来たのに去年は採集さえしなかった

       久しぶりに来ましたよ^^

   気温
 気温 バッチリ  灯下採集スタート!


 今年の一発目は ヤッパリこいつでした
   09 WDアカアシ
 アカアシ♀  いらないけど この先ボーズだと  困るので  確保。

 基本ここでは車に乗りながら探すのですが たまに降りて探さないと駄目なとこもあります

 
 車走らせながらなので たま~に
   ?
 間違える。   「チェッっ!!!」  これが本音だ。 しかし変な虫が多い

 探す 探す 探す  いるのは
   09 WDカブ♀
 カブだったり~。 いらないけど この先ボーズだと困るので これも 確保。


 ひととおりポイントを回るのに 1時間~2時間位

 2週目も駄目  3週目 これで駄目なら帰ろうと決めたその時

   09 WDミヤマ♀
   いました ミヤマ♀ 勿論確保。

 また 探す  そして
   09 WDミヤマ♂
  のこのこオイラの前を歩いてる ミヤマ♂発見

 いや~ よかった これで ネタができました^^;


  で、 結果わー
   成績1
   カブ1ペア
   成績2
   ミヤマ2ペア ミヤマは60?欠けの小さい個体ですが 満足です

    笑いのネタ的には ボーズの方が面白かったかも???

   

       あ、そうだ! アカアシは リリースしましたよ^^V
   








   

 

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

友達

 ずいぶん さぼってました 

  でも さぼりたくて さぼってた わけじゃなんです






    ねたが 無い。 なさすぎでした

  

  話はかわって オイラ かなりの お酒好きなんですが

 良く行く居酒屋で オイラの虫飼育の話はお客さんの中でも有名で

 ドン引きする客もいたら やってみたいというお客さんもいて 

 毎度虫の話をしていたのですが

 ある日 「これいる?」って ペットボトルに 土が入っていて

 中を覗くと そこには

   オケラ

 オケラが・・・ 

 最近 っていうか 子供のとき一度見ただけのオケラ

 珍しいな~ってことと せっかく オイラに持ってきてくれたので

 頂戴してきました^^;  さてこれは♂なのか♀なのか? 飼育の仕方は?


   前の記事でも書きましたが マダラサソリの子達ですが

   マダラの子

 親から離脱しました 1度目の脱皮も完了してます

 そんでもって よく 食べるんです 餌が・・・ 追いつかん・・・。


    2年掛かりで やっと羽化してきました

   アカアシ

 極小のアカアシ 07’採集のWF1 何故かこんなのが2年かかりました

 同時期に採集したミヤマは まだ ニョロ。 

 同じ時期に採集したフォースさんの所は一年で羽化したってゆーのに・・・

 

   ドルクスつながりのコイツも羽化してました

   グランディス

 極小のグラン  

 国産と違ったカッコよさがありますよね~

 まだこの親は健在なのですが 全く産んでくれません・・・

 カワラ材駄目、レイシ材駄目・・・ 前もこの♂を含め3頭だけだったし・・・

 なんかいい方法ってないのかな~?

 ちなみに この♂以外は♀1 ♂1なんですが もう1頭の♂は

 もっと極小で 恥ずかしいので載せませんでした^^;



  そんで 家で飼育数のとても多い

   テルシ1

 テルシテス  今でも60頭ほどいるのですが 前蛹になってきましたよ

  中には

   テルシ2

 蛹もいたり  60ほどいるので 羽化したら

 オケラのお礼で・・・ ニヤリ

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
