プロフィール

あーるず

Author:あーるず
LOVE & PEACE !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリー

ポチッ!とよろしく^^v

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


一気に・・・



      ども!  あーるずです。


   寒い日が続いてますね。 皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

  わたくしは相変わらずコツコツ、セコセコと働いております。


   虫達の世話も相変わらずやれておりません・・・・・



          が!!!




    このままでは本当に絶滅してしまうので 

  チョットの休みの時間に届くように マット&菌糸購入!

   荷物1
  届きました! 

 あ! 部屋が汚いのは注目しないでください><

   荷物2
  菌糸が20数本とマットが80L

  菌糸は詰め替えればもっと安く上がるけど

   ケチ丸出しじゃないオイラはブロックなんて買わないさ・・・

 
  (詰め替えは面倒だし 時間がない)


  早速阿古谷から交換っす!

   阿古谷菌糸
 これだけの食いしかしてない ほぼ3ヶ月たった菌糸

  オイラは惜しげもなく交換さ

   阿古谷1
  当然あまり大きくなってない・・・

  
   お次はカブト


 思えばオイラんちのカブ ヘラヘラとゾウとサタンしかいなくなってた・・・

 昔はカブトの方がおおかったのにな~・・・・・・^^;


 まずアヌビス。 前回蛹室つくってしまったケース以外のマット交換

   アヌビス11’
 アヌビスは大体順調に育っていますよん♪

  でももうそろそろこの辺の個体も蛹室作り始めそうな感じなので

 マットガチ詰めして放置してみます

  温度も少し低めの管理しています


  お次はポリオン

  穿り返したら出てきましたデカイ幼虫

   ポリオン11’
   デカイんだけど あれ?

  前回のはもっとでかかった様な・・・

 久しぶりに体重測定してみました

   ポリオン124
 124g・・・

 こいつの父親は148gまであったのに・・・


 あ! ♀だった・・・  ♀じゃない・・・

  やっぱ放置しすぎたのかな~

 

 ヘビー級のポリオン ミドル級のアヌビス

 もう1種は ミニマム級のボグティ

  交換しようと思ったけどマットなくなりました><

 ケチらないでもっとマット買えばよかった・・・

なので今回はこれにておしまい^^v     

 

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

<< 忙しい・・・年末  【BACK TO HOME】  次世代 >>


◆ コメント ◆

「!」


ポリオンもアヌビスも充分デカイよっ!
手のひらに溢れるほどのサイズとは思わなんだ。

それにしても、随分可愛がってんのね、よく伝わるよ。
定期更新もエライっ!


「お久しぶりです」


ほ~~~んとに、お久しぶりです、小生のこと、覚えてくれてたら、幸いです、去年の猛暑、今年の大震災で、村はほぼ全滅しました、それでも、ヘラとオオクワが数頭生き残り、只今村再建へ、歩み始めた所です、かなりへこみましたが、まあ、なんとかなるでしょう、気楽に行きますわ、 また遊びに来ます。


「みうたんこんばんは」


 コメありがとう^^v
 アヌビス、ポリオン共ももっと大きくなるカブトなんだけど
今年のオイラの杜撰な飼育でイマイチです。
 来年はもう少しまともに飼育してみます^^;


「Shinlly さんこんばんは」


 ども! 勿論覚えていますよ^^
人並みなことですが、震災大変でしたね。 細々とオイラはブログやってますので
 お時間あるときに遊びに来てくださいね^^
ヘラとオオクワ残ってくれたのは良かったです^^ 是非虫の方も時間かかるとは思いますが
 是非復活してください!! いつでも応援していますよ!


「」


ふと思ったんだけど幼虫の身体の側面に並んでる黒いポチは成虫の呼吸穴?幼虫の段階から腹で呼吸してるのかな?人間ぐらいかね、出生と同時に呼吸方法が変わるのは。


「ないちん」


そのとおり!黒ポチは気門といって呼吸する部分ですよ^^v


「追加質問っす」


菌糸とは幼虫のエサですか?
おがくずがエサだと思ってましたが。


「ないちんにA」


 そうです!餌ですよ^^ おがくずにキノコの菌を
植菌したものです^^ おがくずはハズレではないですね^^v

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
